ご挨拶


プチオンリー終了から一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか?
佐久間中尉プチオンリーイベント『質実剛健!』を主催をさせていただきました昴と申します。
当日ご参加くださったサークル様、遊びに来て下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
準備中から開場後もバタバタとしてしまい皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
ご参加いただいた皆様に少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

ここからは主催をした感想で長いので読み飛ばしていただいて結構です(笑


当プチオンリーは佐久間さん好きをこじらせた主催の些細な思いつきから始まった企画でした。
佐久間さんプチオンリーとかあったらいいなぁ、ないのかな、ないならやるか、よしやろうという具合です。
しかしジャンルの端っこにいる程度の私がやっていいものなのだろうか?準備期間も短い中で本当にできるんだろうか?という葛藤もありましたが、好きな気持ちさえあればなんとかなるんじゃないかという 持ち前のお気楽さで気がつけばプチオンリーサイトを作りや支援申請のページを読み始めていました。
企画が走り始めた頃、「10サークルくらい集まっていただけたら御の字じゃないかな」と今考えると甘々な読みをしていましたが、続々といただく参加表明に嬉しさと同時にビビる日々を送りました。
日に日に増えていくサークルリストの行数は74行、つまり74サークル分!非常に嬉しい誤算でした!
それからは各種作業に追われて目まぐるしい日々となり、対応が後手後手になり皆様には大変なご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。
色々な方からプチは大変だよ!というお話を聞いて覚悟はしていましたが、想像以上に……です。
ですが、どんなに忙しくてもずっと楽しいという気持ちは消えませんでした。
そしてなによりも参加表明やアンケートなど随所で皆様からいただいた温かい励ましのお言葉が燃料となり、開催まで走りきることができました。
(たぶん人生でこんなに頑張ったことはあんまりないです)
いただいたお言葉の中には「いつもは別CPやキャラを描いてるけどプチがあるからこの機会に佐久間さんを描いてみたいと思いました!」というものがいくつもあってすごく嬉しかったです。 プチオンリーを開催した大きな目的が「佐久間さん推しの方もそうでない方も、このお祭りに乗じて楽しんでほしい!そしてあわよくば佐久間さんのことをもっと好きになってほしい!」というものでしたので、そう思ってくださる方が一人でもいたことでやってよかったなぁと思いました。 中にはこプチオンリーのために新刊出したよ!という方もいらっしゃって頭が上がりません。主催としても、個人としてもとてもありがたかったです。
イベント当日、大看板を見た時にはプチオンリー本当にできるんだなぁっと感無量でした。
準備に挨拶にと大忙しで気がつけば13時過ぎでしたが、私も会場内を回らせていただき共通ポップや本、ペーパーラリー用のペーパーが並んでいるのを見て楽しませていただきました!
終了時には席を外していたのですが、終了の拍手が聞こえてくると開催までの3ヵ月があっという間に感じられると同時についに終わっちゃったなぁと寂しくもあり…… ただそれよりもずっと、なんとか無事終わることができたからよかった!とほっとする気持ちのほうが大きかったです。


今回のプチオンリー開催に際してたくさんの方にご協力をいただきました。
ご自身の原稿や私生活などでご多忙の中、貴重な時間を割いて作品をご提供いただいた皆様へ感謝を申し上げます。
どうかイメージイラストをはじめ共通ポップ、アンソロジー、ペーパーラリー景品など素敵なイラストをご提供くださった皆様を労っていただければと思います。

良かったことも反省点もたくさんあったプチオンリーイベントでした。
非常に貴重な経験をさせていただき、素人同然の私を見守り、時にはアドバイスをいただけたことに自分やプチオンリーイベントは本当にたくさんの方々に支えて頂いて成り立っていたのだと一層実感しております。
そして皆様のジョーカー・ゲーム、佐久間さんが本当に大好きだ!という気持ちをひしひしと感じ、私自身も改めてその気持ちが強くなりました。

これにて2017年7月2日佐久間中尉プチオンリーイベント『質実剛健!』を終了とさせていただきます。

が、機会に恵まれることがありましたらライト版などと称してお会いすることもあるかもしれません。
勿論私に限らず佐久間さんが大好きな方であれば佐久間中尉プチオンリーイベントは誰が開催してもよいものだと思っております。
その際には微力ながらでもご協力いたします!

先にも述べた通り、プチオンリーを通して佐久間さんのことをもっと好きになってくださる方が一人でも増えたなら主催冥利に尽きます。
ここまでお付き合いくださった皆様に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!


主催 昴





Template by Starlit inserted by FC2 system